首のシワ。
20代からある方が多いですね~。
首のシワの原因は大きく3つに分かれます。
⑴乾燥小じわ ⑵加齢によるシワ ⑶癖シワ
⑴乾燥小ジワは、名前の通り肌の乾燥が原因で生じます。肌の乾燥によって角質のキメが乱れ、隙間ができてしまうことによって乾燥小ジワができてしまうのです。また、汗や皮脂が出にくい首元は、顔や背中に比べて乾燥しやすく、とてもデリケートです。首の皮膚は、マフラーやタートルネックなどの摩擦による刺激によってダメージを受けやすい部位です。こうした乾燥、摩擦が首の「乾燥小ジワ」の原因の一つです。顔だけでなく首まできちんと保湿をしたり、ダメージを与えないように気をつけましょう。私は、夜のお手入れの時、すべて(化粧水や美容液など)をデコルテまでつけます。
⑵加齢シワは、年齢を重ねると皮膚が弛むことによりシワができてしまいます。実は、皮膚の弛みと私たちが普段耳にする「コラーゲン」には密接な関係があります。肌の真皮は、コラーゲンがネット状に存在していて、肌の弾力を保つ働きがあります。そして、年齢を重ねるに連れてネット状に存在しているコラーゲンは細く弱くなり、数も減るので、肌の弾力を保てなくなるのです。その結果、皮膚全体が垂れてしまい肌には深い溝、つまりシワができてしまうのです。内側のケアが大切になるので、私は酵素を朝と夜飲んでます!ほんとに、肌がピンっとハリがでるので、欠かせません!
⑶普段の癖や習慣が原因で、首の「癖ジワ」ができてしまうこともあります。「癖ジワ」の最大の原因は、うつむくときに首にできる折り目。首にできる折り目が長時間続くと「癖ジワ」と呼ばれるものにつながります。癖ジワを防ぐには、なるべく首をまっすぐ保つことが大切です。私は、ヨガやカイロプラクティックへ行き、体のメンテナンスをしています。自宅では、「腰れっち」や「ストレッチポール」を使ったりしてます。枕は、なるべく低くしたり、スマホもまっすぐ持ってみたりしてますね。日々の努力が必要かもしれません。