豆知識

自分の身体を作る日々の選択

栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんの記事を紹介しますね。

『あなたは自身の美と健康を設計する「建築家」です。あなたが行う日々の判断と選択が、その基礎を固めていくのです。』

身体はほぼ完成された組織だと思っている人も多いかもしれませんが、実は古くなった細胞が新しい細胞と入れ替わり、身体は常に生まれ変わっています。
細胞にかかる負荷の影響などで、体内組織の入れ替わりの周期(ターンオーバー期間)は異なります。たとえば、肌細胞のターンオーバー期間は約30日、胃の上皮細胞のターンオーバー期間は5日ほどです。解毒作用を担う肝臓の細胞のターンオーバー期間は約300~500日と言われています。
他の組織細胞の寿命は日単位ではなく年単位ですが、決して完成されてしまったものではなく、骨でさえも変化を繰り返しているのです。成人の場合、骨の分解と再構築をつかさどる2種の細胞の働きにより、約10年ごとに骨全体が再生されていると考えられています。
日々の選択、つまり、毎食何を食べるか、どんなエクササイズをするか、どれだけの睡眠時間を確保するか、どんなストレスを抱えるか、どのようなことを考えるか(どんな気分でいるか)など、これらの全てが身体の組織や細胞、ひいては美と健康にも多大な影響を与えるのです。
これらの選択は短期的なものだけでなく、10年後、20年後、30年後の美と健康にも影響を及ぼします。それだけ日々の小さな積み重ねが重要だということです。あなたの健康を左右するのは、あなたがたまにすることなどではなく、「いつもすること」だということを覚えておいてください。
だからこそ、栄養豊富なホールフードを食べるようにしましょう。良質な睡眠をたっぷりとりましょう。定期的に運動をして、リラクゼーションの時間もきちんととるようにしましょう。ポジティブでハッピーなことをたくさん考えるようにしましょう。すべては若々しく活動的で健康な身体と美しい肌を維持するために。
Lots of love, Erica

どうでしたか?
「あなたがたまにすることではなく、『いつもすること』」という言葉にハッとさせられました。
わかってはいるけど、ついついだらけてしまったり、簡単な食事で済ませてしまったり、日々行う判断を選択するときは、この言葉を呪文のように自分に言い聞かせて
丁寧に日々を過ごそうとおもいました。
みなさまもご自愛くださいませ。

関連コラム

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください