カンボジア産米 輸出拡大 11月1日版

カンボジア産香り米、中国市場に期待

 

カンボジア・コメ協会のチャン・ソクヘン副会長は10月31日、プノンペンポスト紙の取材に応じ、カンボジアから中国への米輸出量が、中国の輸入割当量である年間40万トンに達する見込みであることを明らかにした。

同紙によれば、カンボジアから中国への輸出米は、今年1月から9月までの間で、すでに398,586トンに達成している。前年同期比で2.3%の増加。

 

ソクヘン副会長によると、同協会は中国への米輸出量を増やすことを目指し、カンボジア産米の魅力を伝える中国でのイベントなど、積極的な活動を行ってきた。なかでも、世界で高い評価を受けているカンボジアの香り米の輸出を促進したい考えだ。「カンボジア産米の質の良さが理解され、中国への輸出量は伸びている。中国市場には大きな可能性がある」と、期待する。

 

同紙によると、中国市場でのカンボジア産米は1トンで920米ドルから930米ドル。タイ産米が1,150米ドルから1,200米ドルであることから、「価格的にも十分競争力がある」と指摘する。

カンボジアは国民の多くが農村部に暮らす農業国だが、農業就業人口は減少傾向にある。また、適切な加工施設や流通インフラが整っていないため、農産物の一部は隣国に非公式に持ち出され、他国産品として国際市場に出回っていることが、今もあるという。

 

カンボジア政府は、農産物の中でも主要産品である米の生産と輸出を近代化しようと、2010年に「米輸出新政策(ライスポリシー)」を打ち出し、国を挙げての取り組みを続けてきた。目標である年100万トンの精米輸出にはとどいていないが、今後も積極的な海外市場の開拓で「国産米」の存在感を高めたい考えだ。

 

(原文:https://www.phnompenhpost.com/business/china-market-fragrant-rice

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
イルヴリールコスメはこちらから

http://www.ilbrille.net/SHOP/52619/list.html

お得な定期購入に関するご質問はお気軽に

order@ilbrille.com まで

その他カンボジアに関するご相談は、

fax@ilbrille.com まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください