カンボジア 水祭り 11月5日版

水祭りは予定通り

ボートレースには昨年上回る観客見込み

 

11月10日から3日間にわたり、カンボジアの水祭りが行われる。首都プノンペンでは、各州の代表チームらが集う恒例の「ボートレース」が開かれ、応援や観光の客でにぎわう。今年は旧救国党のサム・レンシー党首が「9日に帰国する」との宣言しており、政府は治安対策を強化しているが、同時に「今年も予定通りに水祭りを行う。国民は政治的な動きを心配しないで楽しんで欲しい」と、呼びかけている。

 

クメールタイムズ紙によると、ボートレースには297隻のエントリーがあり、約19,000人の漕ぎ手が参加するという。レース参加者が増えたことで、来客数も昨年より増えるものと関係者は見込んでいる。

ボートレースは水祭り伝統の行事で、各地で実施されるが、プノンペンの王宮前をスタート地点とするこのレースが最も盛大で、各地からの応援も熱が入る。また、夜間には、14隻の電飾を施したボートが川面に並び、祭りのムードを盛り上げる。

 

水祭りは、カンボジアの雨季が明けたことを祝う行事で3日間が祭日となる。今年はその前日、9日が独立記念日にあたるため、4連休(振替休暇がある団体・企業などは5連休)となる。過去には、政情不安や干ばつ被害などに配慮してボートレースなどの祭典が中止されたこともあるため、今年の判断が注目されたが実施されることになった。

 

一方で政府は、反政権の動きも注視している。地元紙の報道によるとカンボジア国内では、国家転覆を計画したなどとして、90人以上に逮捕状が出ており、そのほかにも多数が事情聴取を受けた模様だ。サム・レンシー氏は帰国を宣言しているものの、どこからどのように入国するかは明言していないため、国境地帯の警備が強化されているという。

 

(参考原文:https://www.khmertimeskh.com/50656879/about-1000-health-officials-to-be-deployed-during-water-festival/ 、https://www.phnompenhpost.com/national-politics/rainsy-plot-suspects-told-join-143-and-confess)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
イルヴリールコスメはこちらから

http://www.ilbrille.net/SHOP/52619/list.html

お得な定期購入に関するご質問はお気軽に

order@ilbrille.com まで

その他カンボジアに関するご相談は、

fax@ilbrille.com まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください