私事始め

仕事は明日からだけど、私事は365日、24時間営業中です。
大晦日も正月もずーっと考え事が頭を巡っているからだ。

今年の抱負をまた追加。
「同じミスをしない。そのために自分のミスを受け入れる」

去年の反省すべき事がすべて今年の財産となる。そのためにしっかり記憶しとかないといけない。でも人間の記憶力には限界があるし、能力差もある。
だからこそ、

「記憶は残らないが、記録は残る」

失敗こそ記録に残すべきだ。

しかし、みんな失敗を恥ずかしがり、隠蔽したがる。
まるで「なかった事」のように。

断言できる。
上記のような人は必ず同じ失敗をする。

「失敗とは貴重な学び」

色々な書籍、セミナー等で論じられている事だ。でもほとんどの人が出来ていない。さらに間違いは奥深く進む。

それは「知っている」「聞いた事がある」は発言した時点で、「私はそれが出来ていません」という事だと認識していないからだ。

にも関わらず「出来ていないという失敗」を隠蔽する上記の発言を繰り返す。

「身につかない」。。。

みんな、失敗を受けいれる器量を持とう!


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください