オーダースーツ

同級生とスーツを作りに行きました!
まずは、テーマ選び。
■テーマ決め
「イタリア」か「イギリス」か?
シャレオツかカチッと高級感かのチョイス。
チョイスはイタリア。
ついでにテーマは「ナポリ」(笑)
{3E83D46C-58F1-4603-9C2A-E3CAEFAB5B38}
■テキスタイル決め
柄(無地orストライプorチェック)と色目をチョイス。
ブルー系のストライプをチョイス。
■デザイン決め
生粋の現役スタイリストの上村さんにアドバイスをもらいながら自分のイメージを形にしていく。
僕はテーマが「ナポリ」なので「アズーロ エ マローネ」の王道でボタン、裏地はベージュ~茶系をチョイス。
ピークドラペルの1つボタン。
ステッチ叩いて、本切羽のセンターベンツ。ジャケット丈も古臭くならないように長すぎず。
{4CB684A9-6504-4945-BCFB-2D17C75D5065}
■採寸
特異体質、「鳩胸、強」(笑)
バスト104cm かなりの巨乳(^_^;)
どうりで既製品が合わない。
いつも胸がきつい。胸に合わせたサイズだと着丈、袖丈が合わない。お直しできるけど、バランスが悪くなる。
{4E040007-AC79-48A0-979C-B1A638ADDDC6}
昔、サラリーマンのときに洋服を作る仕事でした。サンプルチェックで着丈とか1cmとか5mmとか気にして作ってた。だから絶対バランスが悪くなる。僕的には「40超えたら吊るしのスーツはキツイでしょ?」と思う。30代で体型が崩れたり、スポーツや格闘技で鍛えている人もスーツはオーダーがいい。
逆に素晴らしくボディラインをキープされ、一般的なスタイルの人は既製品でも大丈夫。
既製品でも良いものは高い。
今回のオーダーもちょっと良い国産ブランドの既製品と値段は変わらない。
つまり二択。
スーツを制服か作業着とみなし、見た目を気にせず、高回転で回すならいわゆる量販店の吊るしが良いだろう。
スーツをオシャレ着として仕事に使うならデザイン、トレンドはもちろん、サイズ感が最も大事だと思う。だからオーダーがいいのではないか?
有名なアルバートメラビアンの法則で、物事の決定要因は、
1位 55% 見た目
2位 38% 声のトーン
3位 7% 話す内容
シャレオツで清潔感があって、明るく元気で93%の決定要因!!!
{5CB9CCDB-14D4-473D-B29C-A8EF7E07CD58}
と、今日はDAY OFFなのでジャージで書いている僕です(笑)
出来上がったら写真アップしま~す!
上村さんありがとうございました!バッチリええのん頼ます!


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください