タイムマネジメント

友人に頂きました。共感し反省する部分が沢山ありましたので共有します。
いくつ当てはまるかチェックしてください!
僕と同じで「忙しい」あなたへ贈ります

『忙しい人』とは?

『忙しい人』は、「忙しい」と周りに言えば、「カッコイイ、頑張っている」と他人が評価してくれると思っている。

 『忙しい人』は、終了時間への認識が甘い。(なんとなく終わったらいいな~的な)

 『忙しい人』は、納期意識がギリギリ。(納期寸前で作業にとりかかるので、その仕事のみに集中してしまう為に効率が悪い。)

 『忙しい人』は、せっかくスケジュールを作っても、緊急事態・トラブルで乱れっぱなし。

 『忙しい人』は、いきなり仕事にとりかかり、仕事完了に近くなった時点で「仕事の目的と最終完成物」を考える。

 『忙しい人』は、「プライベートの時間を、とれたらいいな」的にしか考えていない。

 『忙しい人』は、相手の期待よりちょっと低い仕事を行い、手直しで時間をとられる。その為に誉められる事も少なく、モチベーションも上がらない。

 『忙しい人』は、ホントはやらなくてよい仕事をたくさん抱えている。断るという事が苦手

 『忙しい人』は、仕事にとりかかって、段取りを考える

 『忙しい人』は、段取りを考える時間を短時間で済まそうとする。

 『忙しい人』は、根回しがヘタ。仕事が完成した後に、関係者から異議がでて、トラブルシューティングに奔走する

 『忙しい人』の優先順位は、納期期限が中心。納期が迫っているモノが優先順位が高い仕事になっている

 『忙しい人』は、集中できる環境を作る事ができない。電話や誰かが話しかけてきて作業の邪魔をする為に、同じ事を何度も考えないといけない。

 『忙しい人』は、携帯電話にかける数より、かかってくる本数が多い。

 『忙しい人』は、自分が他人に頼んだ事を忘れている。頼んだ相手も、頼まれた仕事を忘れており、それがトラブルを生み出す

 『忙しい人』は、他人に事を頼むのがヘタ。依頼する際の打合せがヘタな為に、完成物を自分で手直しするのに時間がとられる。(人に頼まずに、自分でやった方が速いといった事になる)

 『忙しい人』は、学習する時間をとれていない。いつまでも同じやり方で仕事をしている。

 『忙しい人』は、同じような仕事でも、イチイチ考えながら仕事をしている。

 『忙しい人』は、運動などにも時間がとれなかったり、睡眠不足で仕事をしてしまう。時には徹夜も。そのため体調不良をおこしたり、身体に無理して仕事をしてしまう。それが原因のミスも生まれたりしてしまう。体調によりモチベーションも不安定になる。

 『忙しい人』は、「忙しい状態」を甘んじて受け入れてしまっている。
                               作者: 小林英二

5つ以上当てはまった人は大至急下記からから脱出策をGET!

 加藤和則facebookページ

なるほどと思ったら「いいね!」 してくださいね!


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください