仕事の進め方

色んな方法があるけれども、僕が一番大事にする事が、明日以降に順送りしないこと。

これをすれば、必ず仕事がたまる。

そして忘れる。

そしてミスとなり、会社や自分に不利益になる。

当然優先順位があるが、徹底的に今日中にやっつけちゃうことを心に誓い、それまでは絶対に遊ばない、寝ない。飲まない。休まない。

でも人間ですから、遊びたいし、寝たいし、飲みたいし、休みたい。

だからこそ作業効率、スピードを上げる努力をする。

それゆえ、遊びたい心、寝たい心等は仕事の効率化、スピード化にはとても必要なのである。

仕事のできる人間は遊びが好きな人が多い。

計画的にことを運びたがる人はこれにあたる。

逆に気分転換等の理由を述べ、自分で決めたところまでやらずに遊んだり、もしくは決めることさえ逃げたりすると、あっという間に仕事はたまり、残念な結末となる。

仕事のできない人間は御託が好きな人が多い。

とりあえずとか行き当たりばったりが好きな人は、これにあたる。

色んなやり方があるけれど、僕は決めたことをやる。

だからいつも決めるところから始める。


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください