僕の道

 「認めてあげることの重要性」

世の中、辛抱強い人もいる、頭の回転の速い人もいる。でも、そうじゃない人もいるの。

それを自分ができるからって、できない人に同じことをしろっていうのはイジメと同じことなんだよ。
だから、『みんな、がんばっているね』なんだよ。そういってあげたとき、相手は、『あぁ、自分のことを認めてくれる人がいたんだ』って思う。そうすると、心に灯がともって、歩いていく勇気がわいてくるんだよ。

(『斎藤一人の不思議な魅力論』(PHP研究所)より)

斎藤一人さんは、お弟子さんの経営されている会社に行かれるときも、社員の方にお説教をしたり、叱咤激励

をするということは一切ないそうです。その代わりに、「みんながんばっているね」と声をかけられるのだそうです。

お弟子さんの社長さんたちは、「せっかくの機会なのだから良い話をして欲しい」と思うのだそうですが、斎藤一人さんは、「説教されたって、何をやったって、人は動けない」といい、社員の方の仕事を認めてあげることの重要性を強調されるといいます。

人を動かすためには、いかにその人自身を認めてあげるかが本当に大事なようです。

斎藤一人さんのように、心に灯をともせる温かい言葉が自然と出てくるような人間になりたいものですね。

まだまだ先は長い・・・・。


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください