今日は昨日の大雨の影響で海が汚い。
枝とか葉っぱとか結構浮いている。
さらに雨が降ると山から雑菌が流れるらしく、のどが痛くなると聞いていた。
本当に痛くなった・・・。恐るべし、ハワイ。
今日は面が荒れていたが、正午に向かい乗りやすくなった。
が、ロングライドはできない波です。
ヤノアツは必死でパドリング。
もまれにもまれてもパドリング。
すっごい頑張った。
でも今日の波は優しくない。
でもヤノアツは頑張った。
そしてようやく波をキャッチしようとした、その瞬間・・・・
横からでかい男が「波を渡してたまるか」とばかりにフルパドルして、ヤノアツの前をかっさっらって
行きました。
ずーとビギナーの女の子が遠慮がちに波を譲りながら、ようやく得たチャンスで、
たいしていい波でもないのを選んでいるのにも関わらず、なんてひどいサーファーだと思いました。
ヤノアツも「あそこまで本能で状況が見えなくなるものなのね」
とあきれた顔半分と悲しそうな顔半分でした。
僕達はそいつが近くにいるので海から上がりました。
もちろん波は誰のものでもありません。
とったもの勝ちであることは間違いないでしょう。
でもここはノースでもないし、ビギナーも多い、ワイキキです。
周りの状況を見て、もう少し気配りが出来たらもっと楽しいサーフィンを多くの人が出来るのでは
ないでしょうか?サーフィンに没頭したければ没頭できる環境でやればいいのにと思います。
僕はあの混雑では、ましてや世界中の人が集まるのだから、そういう品格は大事にしたいです。
ビジネスの世界の成功哲学で、「○○したいことより、○○すればプラスになることを選択する」と
ありますが、今日ヤノアツのテイクオフを邪魔した輩は、きっと大成することはないでしょう。
日々の行動の中で、僕は確実にそういうものが見えてきます。
中山先生ももちろん運数の面で見れます。
その双方の判断が合致すれば確実に判断は間違わないと思います。
本当にヤノアツはかわいそうでした。
でもまあ、結婚式で来たんだから、よしとしようや!と解決しましたけれどね・・・。
その後予約していたネイルサロンに行きました。
すっごく綺麗に出来ていたので、ヤノアツも超ご機嫌になりました。
めでたしめでたし。
★ネイルサロンKOKO
★仕上がりはこんな感じ