感謝

2016年の私のテーマは「能動的」です。
先月も書いたとおり、「まず動く」からすべてをスタートします。

ライバルは自分の中の「怠惰」です。
面倒なことを後送りにしたくなる「怠惰」、
ただ単純に作業的に面倒だという「怠惰」、
感謝の気持ちを形で表すまで続けることへの「怠惰」、
自分の怠惰を認め、向き合うことへの「怠惰」、、、。

数え切れない「怠惰」があります。
この「怠惰」は毎日やってきます。
それに打ち勝つには、「能動的に動き続ける」ことしかありません。

その動き続けるエネルギーが、「感謝」であったり、「志」であると考えます。
つまり、形に表す前に「感謝」や「志」を口に出した時点で怠惰に負けたと思います。
先に言ってしまえば、それが形として表すまで努力しなくても大丈夫的な勘違いがあるのではないでしょうか?
それはとてもとてもずるい考え方です。

だったら是非、人のご恩を踏みにじる行為だけれども、と自覚して表現、行動して欲しいと思います。
その行為が良いのか、悪いのかは、自分で考えればいいでしょう。
もし、良いと思わないのであれば、今後はそういう行為をやめたほうが、きっと先の人生は輝くのではないでしょうか?

僕自身は、2016年は皆様に「感謝」の気持ちをお伝えするべく、「イルヴリールを使って良かった」と思っていただけるよう動いて、動いて動き回りたいと思います。
どうぞ変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください