アキレス腱断裂 議事録

ちょっと振り返ってみよう。

4/16  21:30
キックボクシング練習中にアキレス腱断裂
救急車で病院へ 簡易固定と痛み止め
4/17 
紹介状を持って自宅近くの病院へ
トンプソンテストで切れてますと診断。
「手術しちゃいましょう」
明日担当医の先生の判断をとなる。
ネットで調べまくる。手術か保存か?
4/18
担当医の先生に質問
①完治までの期間の差は?
2~3週間。
②再断裂の差は?
10%程度。
③再断裂以外の二次リスクは?
皮膚のつっぱり、傷口の痛み。
とにかく痛いのが嫌なことと自営業なので出勤の調整ができることで保存療法にする。
ギプス固定。
2週間くらいはうっ血して浮腫むと切れたであろう部分に鈍痛がある。
{073C5265-E4F9-4CFF-BEAB-451D8BE85C8B:01}
5/21 固定ギプスを外し、装具の採寸。
その際、繋がって来ているという診断。
採寸後、固定ギブス。
5/28 装具の完成。ソール4枚でスタート。
{71F94235-AE49-4D41-8D2B-5A00FE08BA5F:01}

7/16 装具が外れる。

今思えば、もう少し装具を信じて加重していけば7/2は外れたかなと思う。ビビりすぎた(笑)週一枚とれる予定が2週間で一枚が2回あった。なのでソールなしの一週間を加えて7週間。固定ギブスが5週間。合計12週間。そらぁ筋肉もなくなりゃ足首も硬い。外れて3日目、ちょっと昔の歩いていた感覚?記憶が足に蘇り始めた。
さあここからリハビリスタートです。
まずは二週間、びっこをひかずに歩く練習。それが出来てからリハビリメニューです。


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください