約束を守る事で得られたもの

僕が今までなんとかかんとか創った会社を一度も潰さないでやってこれたのは、「小さな約束を一つ一つ守る事」を徹底的にやってきたからだと思う。

そのために安請け合いはしない。例え自分が嫌われようが、その場を取り繕うために出来もしないことは約束しない。逆に自分にできること、或いはできそうなことはその場で約束をする。
あとは意地になってそれをひとつひとつ達成して行く。

それはとてもとても小さな事かもしれない。例えば会社が傾くかも?とかそういうレベルではない。

オフタイム
「折り返しお返事します」
「そのイベント参加します」
「僕も協力します」
「今度お店(会社)行きます」

オンタイム
「ホウレンソウする」
「ご恩は返す」
「時間を守る」
「嘘をつかない」
「人を利用しない」
「言い訳をしない」
「お金にルーズにならない」

こういった日常の当たり前の事だと思う。
それを丁寧に丁寧に守って行く。
目先のものに直結しないから、とても面倒に感じるかもしれない。
でもそれをやり切ることが大事だと思う。

それを幾つも幾つも重ねて行く上で、いつの日か「信頼」というものが得られる。

「信頼」
信じて頼りにすること。

photo:02


これ得られるとめっちゃ嬉しいですよね?
それもお金という魔力を使わずに得られるとめっちゃ嬉しいですよね?
だからこそ僕は、毎日の小さな約束ひとつひとつを大事に守って行きます。

それが僕の生き方です。

photo:01


iPhoneからの投稿

関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください