★予定王、計画王に告ぐ!

★起業したときに注意したこと(お役に立てば幸いです)

予定表は「先延ばしリスト」にしか過ぎない。
スピードを遅くする原因は、先延ばしです。
失敗するコツは先延ばしにすれば良いのです。
今という時間を捨てる事が先延ばしです。
先延ばしさせないためには、まず今までを振り返ってみて、先延ばしして失敗したな、ということを思い出します。

すぐやればよかったのに、あの時先延ばしして失敗したな、と後悔していることが誰にでもあるはずです。
思い出して悔しい気持ちが起こってきたら、「二度と先延ばしすまい」という決意が沸いてきて、今やるべきことを大事にできます。

面白い提案をします!
今あなたが先延ばしにしているもののリストを作ってみましょう。
実は予定表や計画表と合致するかもしれません!
これからやりたいと思っている予定とか、解決したい問題だらけかもしれません。

結局予定表とは、すべて「先延ばしリスト」です。

予定表の中に今できることがあるのに、どうして今やらないんでしょうか?
予定表と呼んでしまうから、自分を甘やかしてしまうのです。
予定表に載せただけで安心して「いや、やるつもりだよ」とごまかしてしまうのです。

一番怖いのがやっていないのにやっているつもりになることです。

予定表という名の「先延ばしリスト」にのっているものを、今すぐ片付けていくことで、スピードアップにつながっていけます。
うまく行くか行かないかは、才能ではなく要はその人の心がけです
今を大事にして、先延ばししていることを今やってしまう、ということです。

正しいか間違っているか、できるかできないかを先に考える必要はありません。
これは企業全体でも、お客様に対する面でも、自分自身に対しても
同じです。今の解決は、今しかできません。

まず、自分を見つめなおして進んでいく事ではないでしょうか。
予定表を「先延ばしリスト」と書き換えよう。
もしくは有言実行の為に「決定表」とか・・・。
すべては自分次第です。

株式会社イルヴリール
代表取締役 加藤和則


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください