固定給

僕は固定給が苦手です。

雇う方も雇われる方の両方の立場で苦手です。

理由は僕が怠惰マンだからです。

すぐにさぼっちゃう。

育ちが貧乏じゃなかったら、

何の努力もせずに就学できたら、

コネなんかで就職したら、

僕という人間は終わっていたな、多分。

◆ソフト面

やらなきゃいけないという強迫観念ではなく、

やれんのか?

やりたいんや!

という自己問答の繰り返しで日々過ごす。

Try&errorを繰り返す。

それでも日々、怠惰や妥協は訪れる。

スーパーマンじゃないからね。

でもその都度、あとから「くっそー」ってめっちゃ悔しいんです。

ほんまに悔しいんです。

「二度とするか!」って思うんです。

怠惰の結果がクソ人生を招くぞ!って自分を叱咤します。

しかし、怠惰や妥協はあの手この手で攻め立てます。

いったい幾つのルートがあるのか?って思うほど。

「絶対負けへんで」と毎日、数々の「くっそー」を心に刻んでいます。

◆ハード面

現実的に歩合給だとサボると飯がない。金がない。生活できない。

直結です。

僕は将来の安定を好むからこそ歩合なのです。

目先の安定は今の社会、不安定につながるのでは?と思うからです。

屈強な自己鍛錬がなされていないからです。

自分で分析した結果、ハード面は「固定給をもらうために」と変換が可能だけれど、

ソフト面の感覚はちょっと違うのかな?と感じます。

強迫観念から自己鍛錬の世界へ。

つまり自分の成長が、人としてのステップアップが日々おこなわれ、

未曾有の危機に直面した時に、どう考え、そしてどうアクションが起こせるか?

その準備が日々なされると思うのです。

だからポジティブに歩合給を選択する人生を送ってしまうのです。


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください