報われる

先日、ずーっと継続している社会人サークル活動SWAYSが認められる機会があった。

その時の感動は頑張った人が頑張った度合いに応じて感動の大きさが違った。

そして思う。

いったいこの努力はどこまで頑張れば報われのか?

答えは、それはわからない。

わかれば諦める人が一気に減るだろう。

おそらく多くの人があと一歩まで、ほんのすぐそこが、ってことって多々あると思う。

でもすぐそこって絶対にわからない。

だから僕は思う。

「納得するまで」

やればいい。

説得ではない。

説得は周りや環境に責任転嫁をしてしまうからだ。

それでは今までのことが無駄になる。

納得するまで。

僕は諦めが悪いからな~。

意外と頑張っちゃうんです!


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください