すべては自分の中にある

「自分の後ろにあるもの、そして自分の前にあるものは些細なものである。自分の内部にあるものに比べれば」

— エマーソン(アメリカの思想家)–

今、自分がやっていることに対して、

「こんなことはやりたくない」

「私には他にやりたいことがある」

「こんなこと意味がない」、

などと思いながら取り組んでいるとしたら、それは、いつも『自分が望んでいないこと』をやらなくてはならないことになり、辛い時間になってしまいます。

覚えておいてくださいね。

『今の自分の思いや態度が、自分の未来を創る』のです。

何をやっている、やっていない、という問題ではありません。

本当にやりたいことがあるのだけど、事情で、今はできていないのなら、それはそれでも構わないでしょう。

ただ、心を、「自分が望まない方」ではなく、「自分の望む方」へ向けていればいいのです。

そうすれば、何をやっていても、今、目の前にあることのなかに、意味のあることを見つけることができるはずです。

今まで自分がやってきたこと、そして、今、やろうとしていること。

それがたとえ、充分満足できるものではないといしても、「大したことはない」と言ってしまえば、それまでです。

でも、心の方向を、少し定めるだけで、どんな小さなことでも、今までやってきたこと、今、やっていることとても大切な要素になるのです。それが、すばらしい自分の未来を創るのです。

さあ、「やってやろう!」と、自分の意思で背筋を伸ばして、今日も、前に向かって一歩ずつ進んでいきましょうよ。


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください