リーダー

チームの力量はリーダーの力量以上にはならないのです。

成果を生み出す空気を作るのはリーダーの仕事です。

あるリーダーには人をやる気にさせたり、その人の能力をあげる事ができるが、あるリーダーは、人をやる気にさせられず、能力も発揮させられない。

企業に入ってもそう。業績の良い部署はリーダーが素晴らしいはず。
しかし業績の悪いリーダーは必ずこう言う話をするだろう。
『わるいあの人、かわいそうな私』

決して『自分たちにできる事』という話はしない。そしてずっと低迷は続くのです。

この場合、意外とリーダー個人は営業力があるケースが多いんです。何でも自分でできる人です。だからやっちゃうのです。そして自分の力の及ばなかった部分を責めるのです。

『勝ちに不思議あり。負けに不思議なし』by野村監督

そういう人にこう言いたい。
『勝ちにはミラクルがあるが負けにはミラクルはありませんよ!!』ってねにひひ


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください