勝ち組とは

≪真の勝ち組とは≫

みんな自分の人生の主人公なんだよ。
他人と比べたり、うらやんだりしなくていい。

あたなは、あなた、他の誰でもない、あなたなんだよ。

もっと自分に自信を持て。

常識や社会通念なんて、関係ない。
ましてや、他人の意見に、惑わされる必要はない。

今あなたが、考えてることは、正しいんだ。
   
それを信じて、生きていこう・・・

河原成美(らーめん一風堂 創業者)

最近、勝ち組とか、負け組とかいう言葉が、よく使われる。
賢明な人なら、その言葉のおかしさに、気づいていると思う。

リストラされなかったら勝ち組なのか?
事業を成功したら勝ち組なのか?
世間から「彼は成功者だ」と言われたら、勝ち組なのか?

答えは、いずれもノーである。

トップアスリートたちをみていると、「超」のつく一流は、

『自分との戦いに勝つこと』を、
重視していることが、理解できる。

試合や勝負などの勝ち負けの結果は、相手の実力が、
自分より弱いか、強いかの相対的なものだ。

弱い選手ほど、競う相手が弱ければ喜ぶし、強ければ悲しむ。

つまり彼らにとっての勝ち負けとは、
時の運、組み合わせの運、ツキでしかないわけだ。

しかし、常に「自分自身」に勝つことを、求めている人間は
たとえ無敵の王者であったとしても、
常に、自分自身の「限界」への挑戦を、求めようとする。

それを継続できるものは、決して

○あせることもなく、
○あきらめることもなく、
○うらやむこともなく
○うぬぼれることもない、

自分自身の限界への戦いに、ベストを尽くせるものは、
結果がどうであれ、自分の内面には、いつも至福がある。

そういう状態にいる人間こそが、『真の勝ち組』だろう。


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください