カンボジアの今

カンボジア通信9月13日

カンボジア通信

 

9月13日

 

 

今年の「水祭り」ボートレース

首都で中止に

 

 

 

カンボジア政府は、プノンペンにおいて11月に開催される「水祭り」恒例のイベントであるボートレースなどを今年は中止すると発表した。王宮での関連行事や地方でのボートレースなどは開催される。クメールタイムズ紙が報じた。

同紙によると、プノンペンで今年、水祭りのイベントが中止となった理由について、カンボジア政府は11月13日から開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)会合の準備で多忙であることや、各国首脳陣が訪問するために治安を維持する必要があるから、としている。

水祭りのイベントがプノンペンで中止になるのは2020年から3年連続だ。2020年と2021年は新型コロナの感染拡大を予防するための措置だった。また、2014年には干ばつでメコン川の水位が異常に下がり、ボートレースが開催できないとして中止になった。さらに2012年には、ダイヤモンドアイランドに渡る橋の上で歩行者が「将棋倒し」になり、350人が死亡するという悲惨な事故が発生したために、中止された。

カンボジアは今年、ASEANの議長国を務めており、11月にはASEAN首脳会議がプノンペンで開かれる。

 

https://www.khmertimeskh.com/501149506/water-festival-2022-cancelled-again/

出展日本カンボジア協会