カンボジアの今

カンボジア通信8月6日

8月6日

 

 

タイのタクシン元首相、フン・セン首相の誕生祝いに参加

 

 

タイのタクシン元首相と、その妹であるインラック元首相が8月5日、カンボジアのフン・セン首相の72歳の誕生祝いに参加して周囲を驚かせた。プノンペンポスト紙が報じた。

この誕生祝いは、タクマオにあるフン・セン首相の邸宅で行われた。報道によると、その席には、次期首相に就任する予定のフン・マネット氏らを含むフン・セン首相の家族が同席していた。フン・セン首相は、タクシン氏とインラック氏が邸宅に宿泊した、と語った。

フン・セン首相は2009年、汚職事件で有罪となり、2008年以来国外逃亡中だったタクシン元首相を、カンボジア政府の経済顧問に任命。以来、関係を維持しているという。

隣国タイでは、5月に実施された総選挙で、野党・前進党が勝利して第一党となったものの、首相指名には至っていない。混乱の中で、タクシン元首相がタイに帰国するという情報も飛び交っているが、8月上旬現在、まだ帰国は実現していない。

 

(参考:https://phnompenhpost.com/national/former-thai-pms-thaksin-yingluck-attend-hun-sens-birthday
出展日本カンボジア協会