カンボジアの今

カンボジア通信8月31日ⅱ

カンボジア通信

 

8月31日

 

 

フン・セン首相、プノンペン・カンダル間の地下鉄構想を明らかに

 

 

 

フン・セン首相は8月31日、プノンペンと、隣接するカンダルの間に地下鉄を建設する構想を明らかにした。クメールタイムズ紙が伝えた。

プノンペン都内のフライオーバー着工式であいさつに立ったフン・セン首相は、地下鉄の建設にあたっては、海外で学んだカンボジア人技術者を参加させる、とした。「プノンペンでは、地下鉄のニーズが高まっている。以前はスカイトレインの構想が報じられたが、そうではなく地下鉄だ」と、述べた。ただ、同紙は首相の「地下鉄構想」についてこれ以上の詳しい内容を伝えていない。

同紙によると首相は、以前、日本の国際協力機構(JICA)が実現性を調査していたプノンペンでのスカイトレイン計画は、経費が20億ドルと多額でもあり、「キャンセルした」と述べた。

カンダルはプノンペンに隣接しており、近郊のカンダルに住宅を持つ人たちが増えた。ただ、通勤で都心部へ通う人たちにとっては、通勤時間帯の交通渋滞は悩みの種になっており、公共交通機関の充実が必要だとされている。

 

https://www.khmertimeskh.com/501142451/pm-unveils-plan-for-phnom-penh-to-kandal-subway/

出展日本カンボジア協会