カンボジアの今

カンボジア通信1月18日

カンボジア通信

 

2023年1月18日

 

 

 

韓国で農業や畜産業に1500人が就労へ

 

 

カンボジア労働職業訓練省は1月17日、韓国との間で締結した外国人季節就労プログラムに基づき、2023年中に、韓国での農業および畜産業就労者として1500人が渡航する、と発表した。プノンぺンポスト紙が報じた。

 

同省によると韓国での就業先は、トマトやトウガラシ、リンゴ、ブドウなどの栽培農家や、牛、豚、鶏の畜産農家で、最初の500人が3月に出発し、8月までに1000人が渡航するという。

外国人季節就労プログラムでは、外国人の季節就労者は連続5カ月、韓国で働くことができる。5ヶ月を終えてカンボジアに帰国後は、同年内にもう一度、韓国の別の場所で就労する優先権を得ることができる。

 

同紙によると、韓国での就労プログラムに参加するためには、出発前に韓国語を学ぶことが求められる。テストに合格しなかった場合も渡航はできるが、滞在中に語学力をつけることが必須となるという。

韓国は、カンボジア人の主な海外就労先のひとつで、2021年5月現在で約46,000人のカンボジア人が韓国内で雇用されている。

 

(参考:https://www.phnompenhpost.com/national/1500-workers-bound-south-korea/

出展日本カンボジア協会