カンボジアの今

カンボジア通信01月13日

1月13日

 

 

 

フン・セン氏、岸田首相を表敬訪問

 

 

カンボジアのフン・セン前首相は1月11日、岸田文雄首相を表敬訪問した。フン・セン氏は目の健診などのために日本を訪れていた。

クメールタイムズ紙によると、岸田首相はフン・セン氏の来日を歓迎し、カンボジアと日本との二国間関係と地域的・国際的な協力関係の強化に向けて、協力をしていきたいとの意向を伝えた。フン・セン氏は、フン・マネ首相と岸田首相のリーダーシップのもとでの協力関係の進展を歓迎した。

この際、日本側からは、デジタル分野、コネクティビティの強化、安全保障分野、民主的発展についての協力に取り組みたいとの意欲が示された。また、朝鮮半島情勢、ミャンマー情勢、ウクライナ情勢、ガザ情勢など、様々な国際問題においても協力をしたいとの考えが示されたという。

これに対しフン・セン氏は、カンボジアに対する日本の貢献に謝意を示し、日本との二国間関係を強化するとともに、地域的および国際的な場においても協力をしていきたいとの考えを示した。

 

(参考:https://www.khmertimeskh.com/501422324/courtesy-call-on-prime-minister-kishida-by-samdech-hun-sen/

出展日本カンボジア協会