カンボジアの今

カンボジア通信3月13日

3月13日

 

 

テイラー・スイフトのミュージックビデオに「アンコール遺跡」

 

 

日本を含むアジアツアーで改めてその世界的な人気を証明したアメリカの歌手、テイラー・スイフトさんが2020年に発表した楽曲のミュージックビデオに、1960年代のアンコール遺跡が映っており、話題になっている。カンボジア観光省はその影響力に期待を寄せているという。クメールタイムズ紙が報じた。

 

この曲は、Marjorieというタイトルで、2003年に亡くなったスイフトさんの祖母でオペラ歌手だったMarjorie Finlayさんへ捧げられた。ビデオの中では、1960年代前半から半ばにかけてMarjorieさんが訪れた様々な場所や暮らしが実際の映像で描かれており、その中にアンコール遺跡を訪れた時の様子がおさめられていた。楽曲の発表は2020年だが、スイフトさんがこの曲をアジアツアーで披露したこともあり、再び注目されている。

 

同紙によると観光局報道官は、カンボジアを宣伝してくれた世界的な歌手に感謝の意を示し、「スイフトさんは、カンボジアは誰もが訪れるべき安全な観光地だと信じているのだろう」と述べたという。

 

 

(参考:https://www.khmertimeskh.com/501455087/taylor-swifts-tour-may-enhance-cambodias-tourism-says-ministry/

出展日本カンボジア協会