オオカミが来たぞー!

ある村に、ヒツジ飼いの女の子がいました。
来る日も来る日も、仕事はヒツジの番ばかり。

女の子はあきあきしてしまい、ちょっといたずらをしたくなりました。
そこで女の子は、突然大声を上げました。

「大変だ! オオカミだ。オオカミだー!」

村人が驚いて、駆けつけて来ました。
それを見て、女の子は大笑い。

何日かして、女の子はまた大声を上げました。

「大変だ! オオカミだ。オオカミだー!」

村人は、今度も飛び出して来ました。
女の子はそれを見て、またもや大笑い。

ところがある日、本当にオオカミがやって来て、ヒツジの群を襲いました。
女の子は慌てて、叫び声を上げました。

「オオカミが来た! オオカミが来た! 本当にオオカミが来たんだよー!」

けれども村人は、知らんぷりです。
何度もうそをいう女の子を、誰も信じようとはしなかったのです。
かわいそうに、女の子のヒツジはオオカミにみんな食べられてしまいました。

このお話しは、うそつきはたとえ本当の事を言っても、誰も信じてくれない事を教えています。

関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください