正義

「そこに正義はあるのか?」
って思うことがとても多い。
そもそも、声高々に
「あなたのために」のような「〇〇のために」というほど胡散臭いと思うのは僕だけだろうか?
いっそ「私のために」の方がしっくりくる。
だってみんなそうですやん。
違います?
そう思うのが普通の人。僕もそう。
僕は「私的成功」の上に「公的貢献」があると考えるからだ。どっちつかずが1番ダメ。
昔の日本人はそうで無かったし、実働も伴っていた。格好いいと思うし、そうありたいとも思う。だから早く僕の「私的成功」にたどり着きたい。
時代は変わり、外国の影響を受けたせいか今は「私のために」という文化が根付いてきてる。ただ美化されている倫理観として「古き良き日本」も根付いているからややこしい。
つまり、行動は「自分のためだけ」以外の何物でもないのに、「あなたのため」、「お客様のため」と言ってしまう。まるで詐欺だが、1番は本人がその矛盾に気づいていないケースが多いってこと。
噂の「育休議員」も実際は「それやりたいだけですやん」ってだけだろう。
でも本人はひょっとして本心で「これからの子育て世代のために」とか思っていたならなお怖い。
まだ昔の政治家のように「我欲」にまみれているけど「国民にはこう言うとこ」ぐらいの方が良い。悪さを自覚してるから。
1番の問題は「悪いことしている」「迷惑をかけている」という自覚がないこと。これがいかん。
昔は(侍の時代)は「無言実行」。
今の時代は「有言実行」が1番いいだろう。
しかしソーシャルの発達のせいか「有言不実行」が無駄に多い。こういう輩は「無言不実行」よりたち悪い。
だからこそ、アナログの大事さを感じる今日この頃です。


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください