世知辛い世の中?

今日は松葉杖一本で電車通勤にチャレンジした。
まあまあいっぱいでしたので、席は譲っていただけませんでした。
が、それを、

「世知辛い世の中」と片付けるのはいかがなものかと思う。

高杉晋作の名言で

「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり」

起こることは仕方がないことが多い。そのときに自分がどう捉えるかでどうにもなると捉えています。
僕は次に気にせず席を譲れる人間になるだろうし、道中でも松葉杖の人に気を遣うだろうし、お取引先様にも出向くだろうし、いい勉強になったと思う。
外部に不平不満をぶちまけることでのストレス解消法もあるだろうが、僕は使わない。
外に向けているうちは自分の進化がないからだ。
生まれてきたからには進化したい。

「おもしろき こともなき世」ですよ。
色々とね。

でもそれを
「おもしろく すみなしものは 心なりけり」
です。

さあさあ今日もがんばります!


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください