★ SWAYS イベント運営のノウハウ ★

毎月様々なイベントを行い、人と人を繋いでいるサークルSWAYS(スウェイズ)
かれこれ、7年目を迎えております。
のべ1万人以上を動員しておりますが、その運営方法をご紹介します。


人と人を繋ぐ。

スタッフ
主要メンバーである、運営委員(任期1年)とボランティアスタッフで成り立っています。

運営委員とは
雇用関係などはなく、将来独立を目指したり、エンターテイメント性を勉強したり、自分の枠を広げたいと思う有志が「加藤に教わりたい」という意思で集まったスタッフの事です。
加藤も若者育成の志のもと、無償指導、無償教育をしております。

ボランティアスタッフとは
当日ご参加いただく方が受付やチラシ作成や会場準備をお手伝いいただいております。
感謝

仕組み
イベント自体を4つにカテゴライズし、それぞれのカテゴリーを運営委員が責任を持って担当します。

2012年の4本柱
あいせき
都内で世界中の料理を食べて周ろう。(50カ国制覇目標で現在20カ国終了)
グルメ好き集まれ!おいしい世界の料理が人と人を繋ぐ。

Vin de l’amour ~ワインに恋して~
この企画をスタートにワインに恋してみませんか?
恋してしまうような自分のイチオシのワインを見つけませんか?
ワインに恋している人同士ワイン談義友達になりませんか?
ワインが人と人を繋ぐ。

Sways Friend Park (スウェイズフレンドパーク)
世の中には色んなゲーム、アトラクションがあります。
飲み会→カラオケのワンパターンに飽き飽きしていませんか?
でも何があるかわからない。わかってもやり方がわからない。
じゃあみんなでやりませんか?
年間10回のイベントを予定しています。
やったことある種目もあればない種目もある。
色んな遊びの幅を持ち、子供心を持ってはしゃぐ仲間同士、意気投合。
そして人と人が繋がる。

お楽しみルールとして、参加して毎回ポイントゲット!
そのポイントが最後の第10回大会でダーツに交換!
そして1年間の自分の成果をダーツに込めてエイッと投げてプレゼントGET!
「パジェロ、パジェロ」とコールしたいので三菱さん協賛してくれないかな(笑)

HAPiLiE (ハピライ)
Happy(幸せ)、i(愛)、Life(生活)、Everyone(みんな)
~みんなで幸せと愛あるライフスタイルを~

LOHAS的な考えに立ち、手作りにこだわった物作りイベント。
母の日や父の日、誕生日に自分の手で作ったプレゼントしたらどうでしょう?

無農薬野菜を作る農業体験など食にこだわり、地産地消の考えを繋ぎ合わせる料理教室。
日本に隠れた名産品にスポットを当てSWAYSで一括購入することでコストダウンして楽しんだり、一人では出来ないことをみんなで集まってやりたいと考えています。

企画
12月に翌年1年分の企画を日程まで落とし込みます。(各カテゴリー担当者があつまりMTG)
それを基に、
企画詳細立案→商談→フライヤー作成→告知→開催→検証というスキームをタイムスケジュールに則って行っております。開催するイベントは2か月前までにフライヤー作成まで終わっていないといけないスケジュールで前倒しで行っています。

このSWAYSのイベントはPLAN→DO→CHECK→PLANといった通説をきっちり行い続けております。 各々が反省すべきところは反省し、賞賛すべきところは褒め合いながら学んでいっております。


月一回のMTGでイベント報告の際、収支報告もを行います。
ほとんど右から左ですが、赤字が出た場合はSWAYSが負担しています。
SWAYSの運営経費は皆様から頂く、1回限りの生涯会費3000円で成り立っています。
沢山の皆様にSWAYSのイベントの魅力を感じていただき、会員になって頂く事が自分たちの評価と思って頑張っております。
毎期運営会社でもある株式会社Oseky internationalで申告しております。

以上が7年続けているSWAYSの運営についてです。
沢山の参加して下さる皆様の喜びと、それを糧と頑張るスタッフのおかげで成り立っています。本当に心から感謝です。

社会人サークルSWAYS 会員大募集中
まずは参加してみてください


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください