決意病

自分もそうだがよく他人のブログなどで声高らかに『決意』を宣言するのを見かける。

言葉的に出すことってとても大事だけど、何度も何度も決意を宣言する人って多分前回の決意は未達成だったんだろうね。

で、また決意を宣言するんだね。それはその前の反省が生かされてるのかなって思う。
もちろん未達成な時もある。でもそれを生かしてなんぼでしょ?って僕は思う。

だから決意は達成した後に更なる上を目指し決意する。それを達成し、またその上の決意をする。

未達成を忘れるためや自分を擁護するために方向を変えた決意を連発すれば目が回っちゃうんじゃないのかな?

そしていつの間にか決意を達成することより決意を声高らかに宣言する事で仕事をしてる錯覚に陥り安心しているのではないかな?

だからそうならないために、ファイルをつくり自分の決意を書き、必ず後追いをする。
毎月必ず目を通し自分の位置を確認する。それをやれば必ず成長する。

読書も全く同じこと。
色んなビジネス書が出ているけれど、学者じゃないからあんまり読まない。
読んで知識が増えて(実際は思うほど増えてない)出来る気になる。
そうならないように上段に読んだ本の題名を書き、中段に内容をまとめて、下段にどの仕事のどの部分に役立ち、今日の成果に繋がったかを書いてファイルしていけばいい。
下段が空白ならば学者や評論家じゃないんだから金と時間の無駄の蓄積を実感するだろう。

僕は社長です。お客様とお客様を喜ばせる会社があるだけ。
お客様が喜んで頂ける事を些細な事からすべてをクリアするべく精進していくだけ。
そこに沢山の決意もノウハウ本も必要ない。
書いてあるような言葉は上記の筋さえ曲げずに精進していれば当たり前の事なんだからね。それを学ぶ時間より何か一つ笑顔を作り出すイベントを考える方がずっと楽しいねにひひ


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください