毎朝

通勤時に思う。
電車での事。目的の駅に着いた時に扉口での我先にのせめぎ合い&ダッシュ。
階段での肩の入れ合い。

疲れるだろ?

一本早く乗ればいいのに。
10分早く起きればいいのに。

でも、日曜日の郷先生セミナーでわかった事。

・座れるかどうかの不安。
・肩を入れ合うストレス
・階段&ホーム移動のダッシュ
・少しの電車トラブルによる遅刻のリスク

これを背負ってでも10分遅く起きるのを選ぶ価値観がその人の価値観らしい。

なるほど…。
離婚会見で
『離婚の原因は価値観の違いです』
なんて意味わからんかったけど、なるほどと思います。

自分が良いと思うことが相手が良いとは限らない。相手のルール、価値観、基準があるだろう。

ただ僕は基本的な最低限のルールは守ろうと思う。それを守って初めて価値観等を主張できるからだ。

■最低限のルール■
・時間を守る
・お金をきちんとする
・嘘をつかず、正直に生きる
・言い訳をせず素直に認める勇気を持つ
・人を利用せず、同じ価値観で励む
・悪口・陰口を言わず褒める


関連記事

社長ブログ

  1. カンボジアの市中感染

  2. カンボジア通信 3月2日版

  3. カンボジア通信 2月27日版

アーカイブ

月を選択してください